banner

ブログ

May 22, 2023

「コカで働いていた思い出」

グレアム・カニンガムは夏の間、クレピントン・ロードの工場で働いていました。1976 年の熱波の間、これより良い仕事はあったでしょうか? グレアム・ストラカン氏が報告する。

グレアム・カニンガムは、長らく失われたダンディーのコカ・コーラ瓶詰め工場で働いて過ごした夏の光景と匂いを決して忘れたことはありません。

1976 年の熱波の最中にこれ以上に良い仕事はあったでしょうか?

グレアムは、118カ国に650の瓶詰め工場を擁する大規模なグループの一部である、アメリカの巨人のクレピントンロード工場での生活のめまぐるしい思い出を共有している。

7月から8月にかけて、彼はダンカン・オブ・ジョーダンストーン芸術デザイン大学の19歳の学生で、生産ラインから黒砂糖のようなものを流し続けていた。

「コーク社に入社するまで、私の仕事はクリスマスの郵便配達員とブルースのレコードショップで働くことだけでした。1974年にロッド・スチュワートがレコードショップをオープンしたときもそこにいました」とグレアムさんは語った。

「当時は季節限定の仕事のほとんどが口頭で行われたり、会社に電話して聞いたりするだけでした。

「1970年代には、2週間の休暇はもっと重要なものでした。

「当時、スタッフには休暇を取るよう奨励されていました。母はタイメックス社で働いていましたが、コーク社が夏季スタッフを探していると聞いたのは母を通してだったのかもしれません。」

コカ・コーラのボトルがベルトコンベアの上をブンブンと回る光景と音は、何世代にもわたるダンディーの子供たちにとって馴染みのあるものでした。

コカ・コーラの瓶詰め工場は、1954 年にグレイズ ガレージと自動車ショールームの敷地内にオープンして以来、ほぼ 30 年間クレピントン ロードの礎石でした。

グラハム・ストリートの角にある長屋の影に建つこの工場には大きな窓があり、地元の子供たちにとって特に魅力的でした。

従業員にとってのこの仕事の特典の 1 つは、無料のコーラのボトルでした。

「私の想像かもしれませんが、コカ・コーラは常に瓶の方が美味しく感じられました。特に『おいしいコーク』の日は、配合がぴったりでした」とグレアム氏は語った。

「同じような味を感じたのは、約10年後にニューヨークを訪れたときのホットドッグカートの中でだけでした。

「無料のコーラがありましたが、おいしいものを食べすぎるとだめです。

「工場内のあちこちの壁に栓抜きが取り付けられていましたが、正直に言うと、数週間も経つと目新しさは薄れてしまいました。

「フルタイムのスタッフは誰もコーラをあまり飲まず、紅茶とコーヒーのマシンは1杯あたり2ペンス程度の料金を受け入れるように「改造」されていました。

もしかしたら、彼らも飽きてしまったのかもしれない!

では、1976 年には何人がそこで働いていたのでしょうか?

「フルタイムのスタッフは20名にも満たなかったと思います」とグレアム氏は語った。

「コーラは基本的に 3 つのセクションで構成されていました。1 階は倉庫、1 階は瓶詰め工場、2 階はオフィスと社員食堂です。私は主に積み込み室で働いていました。

「当時は缶がなかったので、コーラは瓶に入っていました。

「この工場ではファンタとリルトも在庫していましたが、製造していたのはコーラだけでした。

「私たちは台の上に立って、フォークリフトが木箱に入った空のボトルのパレットを私たちに運んできて、それをローラーで押し下げてボトル洗浄機に運びました。」

社内規定により、すべてのボトルは使用に供される前に徹底的に滅菌する必要がありました。

「ボトル洗浄の作業は非常に反復的なもので、少なくともスタッフの1人は業務を遂行しながら文庫本を読んでいた」とグレアム氏は語った。

空のボトルは生産ラインに沿ってカタカタと音を立てて流れ、その後コカ・コーラのシロップとソーダが充填されました。

ダンドン住民の中には、機械がボトルを逆さまにして中身を混ぜ合わせ、まるで魔法のように目の前でコカ・コーラを作った様子を今でも覚えている人もいます。

ボトルはコンベアベルトに沿って移動を続け、そこでキャップで密封されてから、手作業で生産ラインから外されて木箱に入れられます。

グレアム氏は、「あれはクレピントン通りから見えた作戦の一部だった。

「今ではその場所全体が少し古めかしいものだったことを覚えていますが、多くの場所は当時のままだったと思います。

「唯一の大きな機械は、ボトルを洗浄してコーラを充填する機械でした。

「機械の横に大きな開いたタンクがあり、水がいっぱい入っていると思いました。

「それは洗浄プロセスの一部である苛性ソーダでした。

「誰かがタンクに落ちたという話がありましたが、それは生徒たちを怖がらせるために誇張されたものかもしれません。

「私の同僚の一人は、1976 年の夏、シュガーホッパーの内部の掃除に一日のほとんどを費やしたことがありましたが、それは汗だくの作業でした。

「長期間にわたって砂糖が内部に蓄積し、手作業でこすり落とす必要がありました。

「このプロセスはおそらく今では機械化されているでしょう。」

木曜の夜はスタッフが夕方まで働き、その後工場から道路を渡って向かい側にあるClep Barに集まり、数杯の飲み物を飲む日でした。

グレアムさんは、「同僚がヘビーと呼ばれる濃い色のものを1パイント飲んでいるのを見て、私のラガーを飲む日々はそこで終わり、その後永遠に『まともな1パイント』に変わってしまった」と語った。

「でも、私はウォッカとコーラの大ファンでもありますよ!」

しかし、グレアムがコーラを飲んだ短い間、瓶詰め工場でウエディングベルが鳴り響いたとき、職場での恐ろしい儀式の最中に流れたのはリルトとファンタだった。

「当時のほとんどの職場では、結婚する不幸な人たちのための儀式が行われていました。私は、真冬に裸で街灯にシュリンク包装された哀れな若者たちを見たことがあります。

「私が目撃したコーラバージョンはもう少し文明的でした。私はフォークリフトの運転手がリルトとファンタの「洗礼を受ける」のを目撃しました。

「彼が替えの下着を持ってきてくれればよかったのですが、そうでないと彼にとってはかなり厄介な一日になっていたでしょう!

「そうです、それは確かに興味深い仕事であり、多くの点で目を見張るようなものでした。

「マニュアル的にはかなり厳しいものでした、それがおそらく私が2年目に戻らなかった理由です。

「コーラの後、私はタイメックス病院とリフ病院の両方で2年間の休日救護をしました。

「その頃、コーラがペットボトルに入って登場し始めました。それがクレピントン・ロード工場の終わりの始まりを告げるものだったのではないかと思います。」

太った女性は咳払いをしていましたか?

清涼飲料市場はすでに低迷し始めており、クレピントン・ロードの敷地内では雇用の確保が懸念されていた。

こうした懸念は1983年2月に現実となり、ダンディー・コカ・コーラの店舗が同年4月11日に閉店すると発表された。

工場閉鎖に伴い、従業員計19名が解雇された。

かつての工場は現在、保護住宅となっており、グレアムさんは最近、以前の職場の現場に戻った際、思い出をたどる旅をしました。

初めてではありません…

「薬局で配達をしたときに、何度かそこで薬を配達しました」と彼は言いました。

「変な感じでしたよ!

「振り返ってみると、工場が閉鎖されるのは悲しかったです。

「当時はソーシャルメディアが主流ではなかったので、誰とも連絡を取り合うことはありませんでした。

「しかし、私が覚えている最後の話は、人々のことを完璧に要約しています。

「当時、チャリティーいかだレースは非常に人気がありました。

「企業は間に合わせのいかだを作り、テイ川でのスポンサー付きいかだレースに参加した。

「翌年に記事を読んで、元同僚が参加している写真を見ました。チームに名前を付けるのが伝統でした。

「コークチームはファンタビッツと呼ばれていました。

「とてもダンディですね。

「それは今でも私を笑顔にさせます。」

すでに購読者ですか? サインイン

すでに登録? サインイン

[[site_name]] に登録すると、利用規約とプライバシー ポリシーに同意したことになります。

または、次のようにサインアップしてください

[[content_reg_complete]]

アカウントをお持ちでない場合は、 登録する

または次の方法でログインします

パスワードをお忘れですか? リセットしてください

パスワードを覚えていますか? サインイン

アカウントをお持ちでない場合は、 登録する

共有