banner

ブログ

Apr 30, 2023

2023 年世界環境デー: 布製バッグ「まんじゃっぱい」を受け入れ、プラスチックを避けて環境を節約しましょう

プラスチックの使用量、特にポリエチレンのキャリーバッグを含む使い捨てプラスチックの使用量をさまざまなレベルで削減するために、インド政府は何年にもわたって厳しい対策を講じてきました。努力にもかかわらず、結果はインドでは効果がありませんでした。多くのミクロレベルおよびマクロレベルの研究は、使い捨てプラスチックがプラスチック汚染の最大の原因であることを明確に示しています。

さらに、社会福祉の損失をもたらす深刻な環境コストも発生します。そのため、人々の間でこの汚染問題についての認識を高めるために、UNEP は 2023 年の世界環境デーのテーマとして #プラスチック汚染の撲滅を選択しました。今年、2023 年 6 月 5 日は 51 回目の世界環境デーとなります。

インドは主催国であり、会議はデリーで開催されました。それ以来、すべての州政府、特にタミル・ナドゥ州はこの問題を以前よりも真剣に受け止めています。

その一環として、タミル・ナドゥ総政府と環境・気候変動・森林省は、2021年11月27日、プラスチック汚染を撲滅し、雨の中の使い捨てプラスチックを根絶するために、4つの柱からなる戦略を採用した。そのうちの1つは、持続可能な環境に優しい代替案を設計し、普及させるために利害関係者と調整し、連携することである。キャリーバッグが懸念されているため、人々にポリエチレン製キャリーバッグの代わりに布製キャリーバッグを使用するよう求めることが決定されました。

これを受けて、政府は2021年12月23日に「メンダムまんじゃっぱい」(再び黄色い布製バッグ)の啓発キャンペーンを編集開始した。それ以来、政府はさまざまな活動を通じて地区レベルで多くの普及啓発キャンペーンを実施している。良い動きであることは間違いない。しかし問題は、なぜ「メンダムまんじゃっぱい」(色の布製キャリーバッグ)が漂白、染色、プリントで構成されているのかということである。産業用水汚染に起因する活動を行っていますが、これはインドのような発展途上国における他の種類の穏やかな公害問題と比較して、すでに深刻な公害問題です。

振り返ると、人々は黄色の袋を含む布袋を持って、食料品店や食料品店などに行きました。食料品店などでキャリーバッグの種類を購入する人々の間には、時間の経過とともに変化が​​見られますが、同時に、店で購入する人々の間には変化がありません。人々は依然として食料品店から材料を購入するためにいくつかの布袋を持っています。

多くの人々に向けて、簡単に覚えられ、簡単に普及できるように、政府は「メンダム・マンジャッパイ」というスローガンを使用しています。間違いなく、すべての人の注目を集めるでしょう。それが始まってから1年半が経過しました。

これを受けて、政府は多くの公共の場所にまんじゃっぱいの自動販売機を設置することを決定しました。人々は手頃な価格で手に入れることができます。歓迎する必要がありますが、同時に考え直さなければなりません。なぜ「まんじゃっぱい」の代わりに「無地のガダ布キャリーバッグ」を選ばないのでしょうか?無地のガダ布キャリーバッグは、漂白、染色、プリント作業を必要としないため、環境に優しく、持続可能です。生きている。

まんじゃっぱい(どんな色でも)無地のガダ布キャリーバッグが持続可能な暮らしの選択なら、なぜビニール袋が必要なのでしょうか?

(この記事は、チェンナイの CareEarthTrust のシニア プロジェクト アソシエイトである PChandrasekaran によって寄稿されました。)

P チャンドラセカラン (この記事は、チェンナイのケアアーストラスト、シニア プロジェクト アソシエイト、P チャンドラセカランによって寄稿されました。)
共有